聖書のある暮らし

聖書のある毎日のおすすめです

2022-01-01から1年間の記事一覧

「心へりくだった人の祝福」

今回は聖書から「へりくだった人の祝福」というテーマでお話をしたいと思います。 特に、旧約聖書に出てくる二人の王さまの生涯を比較しながら、へりくだるとはどういうことなのかご一緒に学びましょう。 羊飼いたちに伝えられた主のご降誕 旧約聖書中の二人…

「信仰による希望」

この待降節第三週は、ハバクク書から、神が私たちに与える信仰による希望ということをご一緒に学びましょう。 希望を持つことの大切さ 希望とは何か 信仰とは先のものを見る能力 信仰とは何か 私たちはどうあるべきか。どう生きるべきか。 祈りは状況を変え…

「主に望みを置きましょう」

先週から待降節にはいりまして、今週は第二週です。 今回は、ご一緒に旧約聖書のミカ書からイエスキリストのご降誕についてともに学びたいと思います。 ミカは何を預言したのか。 そして、その預言と今日の私達との関係について学びましょう。 私たちは目的…

「ヨナの悔い改めと信仰」

今回はご一緒にヨナの生涯から、ヨナの信仰について学びましょう。 ヨナ書とは Ⅰ.ヨナの悔い改め 実際にあったヨナのような出来事 S兄のこと 黙示録3章のサルデスの教会への警告 悔い改めとは何か お心信者 ヨナが解放された理由 Ⅱ.ヨナの信仰の祈りについ…

私たちの思いと神の国

この詩篇は、メシヤ預言といわれている一篇で、イエスキリストについて語られている個所です。 弟子のペテロは、この詩篇を引用して、かのペンテコステの朝、イエスキリストを人々に伝えました。 暗がりの胎の中から 思いを変える 落胆はしない 思いの中での…

「三重の祝福」

聖書には、魂に幸いを得ているように、あらゆる面で幸いを得、健やかであるようにと書かれてあります。 今回は、ご一緒に聖書の中から、三重の祝福について学びましょう。 福音から具体的なメッセージをする Ⅰ.霊魂が生き返る祝福 イエス様を信じることが出…

「世の終わりの時代の福音」

福音とはなんでしょうか。 今は終わりの時です。 ご一緒に「世の終わりの時代の福音」というテーマでみことばを学びましょう。そして、この世の終わりの時代に確りと福音の真理に留まりましょう。 福音とはなにか ①福音とは新しく生まれ変わることです。 ②福…

「主の血潮の力により頼む」

今日はご一緒にイエス様の血潮の力について学びましょう。 私たち救いに導いて下さったイエスの十字架の御血には、いったいどのようなお力があるのでしょうか。 Ⅰ.罪の赦し Ⅱ.義人とされる 言葉に気をつけましょう Ⅲ.イエスの血は信じる者を罪の誘いから…

「社会・家庭での勝利の秘訣」

今回のメッセージのタイトルは「職場・家庭での勝利の秘訣」です。 そして、秘訣としましたが、秘訣は「赦し」です。 自分が神様を赦して下さったように、自分も自分に罪を犯す人を赦すということです。 怒りの原因 ジャックヘイフォードのお話 なぜ主イエス…

「人生で一番価値あること」

今朝のニュースで女子スピードスケートで小平選手が八年連続で500mで優勝して有終の美を飾ったとありました。 三歳でスケートを始めて、36歳の今まで鍛えぬいて、素晴らしい結果を残されました。スゴいことだと思います。 しかし、今日は、人生でそれ以上に…

「困難の向こうにあるもの」

先日のこと。免許証がなくなって焦りました。 探しても探しても見つからないのです。 もう夜も遅くなってきて、いつもの就寝時間を一時間以上も過ぎてしまって、今週は忙しいスケジュールで十分な睡眠が必要だというのに、なんでこんなことに!?となってし…

「信仰による後見人」

先日、Mさんのことで成年後見センターという所へ行ってきました。結局は、もういちどケアマネさんにお願いしてみては、という事になりました。 今回は、「イエス様にある後見人」ということについて、お分かちしたいと思います。 後見人とは法定代理人といい…

「実のある人生を送るために」

今回は、「実のある人生を送るために」というテーマでこの個所から学びます。 私たちが実のある豊かな人生を過ごすには、どうすればいいのでしょう。ここに書かれてあるグーゾースーハイという問題を解決する必要があります。 この地上にある二種類の人 偶像…

「聖霊さまの言語を理解する」

今回は「聖霊さまの言語を理解するために」というタイトルでみ言葉を学びましょう。 その昔すこしだけ韓国語を勉強したことがあります。 ハングルの読み書きや、少しの単語や数字を覚えたりしたのですが、今ではすっかり忘れてしまいました。勉強しなくなっ…

「家の教会」

なぜ家の教会なのか 今回のテーマは「家の教会」です。 聖書から、家の教会とは何かについて、それがまた、私たちの信仰生活とどう関係があるのかについて、ご一緒に学びましょう。 なぜ家の教会なのか なぜ家の教会なのか ①リバイバルに備えるため なぜ家の…

「新しい油注ぎ」

みなさんこんにちは。 釧路リバイバルキリスト教会 庭の家チャペルの伊藤と申します。 今回は、「新しい油注ぎ」という題でご一緒にみ言葉を学びましょう。 油注ぎとは 古い油注ぎと新しい油注ぎ 油注ぎを新しくしていくために その1 油注ぎを新しくしてい…

「できないという考え方とできるという考え方」

今回はこの個所から、「できるとういう考え方とできないという考え方」という題で、ご一緒に聖書を見ていきましょう。 サタンに立ち向かうには聖霊の油注ぎ以外にはない 権勢によらず能力によらずわが霊によって どのようにして勝ち取るのか 最後に提案があ…

「小事に忠実な人の報い」

今回はこの個所から、「小事に忠実な人の報い」と言うテーマでご一緒にみ言葉を学びたいと思います。 小事に忠実な人の報い ある伝道者のこと

「祝福された人生の秘訣」

今回はⅠサムエル記から「祝福された人生の秘訣」というテーマで、ご一緒にみ言葉を学びましょう。 この1~3章を読むと、神様に祝福される人とそうでない人との違いについて書かれています。 祝福される人の特徴 祝福されない人の特徴 母親の祈り・誰かの祈…

「聖霊様を求めよう」

今回はこの個所から、ご一緒に、「聖霊様を求めよう」というテーマで学びたいと思います。 もういちど10節を見てみましょう。 「たとい、人の子をそしることばを使う者があっても、赦されます。しかし、聖霊をけがす者は赦されません。」 聖霊を汚す罪は赦…

「神の祝福を見る歩み」

今回は、ご一緒に、エレミヤ書から「神の祝福を見る歩み」と題して、聖書を学びましょう。 神様は私たちの心の目が見ているものに関心をお持ちのお方 虚栄心について 外なる人と内なる人 新生の霊の目をもって聖書にある祝福を見て進もう 神はすべての人に祝…

「カナン人を追い出せ」

「カナン人を追い出せ!」 今回は少し変わったタイトルで旧約聖書のヨシュア記からみことばをご一緒に学びましょう。 信仰生活の敗北・後退 困難があるからこそ、祈って従う。困難に立ち向かう 祈りが答えられない理由 恐れや疑う心を追い出しましょう 悪魔…

「栄光に輝く人生」

今日は、主の祈りの六番目、主の祈りの一番最後の祈り「国と力と栄えは、とこしえにあなたのものです。アーメン。」をご一緒に開いて学びましょう。 御国は主のものです! 御国のご支配のもとに立ち続けたイエス様 力も主のものです! 栄光が主にあるように …

「希望を告白する大胆な祈り」

安倍元首相の死に、深い驚きと悲しみを覚えました。 数秒前まで生きていた人が、次に瞬間にはもういないのですから、人の弱さと儚さをも感じました。日本のために祈りましょう。 これは世の終わりに向かう世界の兆候の一つのような気がします。 日本だけじゃ…

「神さまが願う祈り方」

驚いた訳の違い 主の語られたふたつのたとえ話 神はクリスチャンの執り成しの祈りを通して、この地に御業を遂行される ジョージミューラーの証 私たちはどう祈るべきか?

「クリスチャンに与えられている祈りの務め」

前回は「試みに打ち勝つ」というテーマで、ご一緒に、エペソ6章のみことばを開きました。 今回も、同じ個所からもう一度「クリスチャンに与えられている祈りの務め」というテーマで、先週と同じところ、さらにその数節先を見ていきましょう。 前回までのお…

「試みに打ち勝つ」

今日は、ご一緒に、主の祈りの第五番目、私たちを誘惑に遭わせないで、悪魔からお救い下さいという祈りについて、学びましょう。 真理の帯 正義の胸当て 平和の備えの靴 信仰の大盾 救いのかぶと、ヘルメット。そして剣 とりなしの祈り とりなし祈る戦いに参…

「赦されたように赦す」

今日は、主イエスが教えて下さった「主の祈り」の四番目のところから、「私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。」という祈りについてご一緒に学んでみましょう。 聞かれる祈りをするために 七度を七十倍=永…

「ペンテコステの祝福」

今日はペンテコステ記念礼拝です。 イザヤ書から、ペンテコステの祝福という題でご一緒に聖霊の祝福に与っていきましょう。 イザヤ32章の概説 霊の注ぎ 荒野が果樹園に、果樹園が森になる体験 聖霊によってイエスがどなたであるかを理解する 神第三位格 聖…

「日ごとの糧を今日もお与えください」

今回は、主の祈りの三番目のところの「日ごとの糧を今日もお与えください」という祈りについてご一緒に学びましょう。 ある青年の失望 聖書が教えるスチュワードシップstewardship 金銭を扱う態度 神様は私たちに対してよいお方 それに対するモーセの反論と…