聖書のある暮らし

聖書のある毎日のおすすめです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「信仰の飛躍」

師匠のエリヤと弟子のエリシャのふたりは、聖書に出てくる象徴的な四つの地を経めぐり歩きました。それは弟子エリシャの信仰の飛躍と成長のためでした。 今回は、列王記から「信仰の飛躍」と題して、ご一緒に聖書を学びましょう。 ギルガルの地という信仰 ベ…

「イエスキリストの復活とは何か」

今日は主の復活を祝うイースター礼拝です。 こころより主の甦りを賛美し、感謝して礼拝いたします。 今日のみことばは、まず携挙について記されています。51~52節ですね。 世の終わりを告げるラッパが鳴り響いた瞬間、私たちは生きたまま死を見ることな…

「主の十字架の御苦しみと救い」

今週は受難週です。 今回は、「主の十字架の御苦しみと救い」というテーマで、ご一緒にイエスキリストが十字架の上でお受けになった苦しみの意味について考えてみたいと思います。 動物のいけにえの実際 イエスキリストの十字架の実際 なぜキリストはここま…

「主に栄光を帰した人たち」

今回は、ローマ書の残りのところ、16章のパウロの手紙の終わりのあいさつの部分から、共に学びましょう。 同労者~主の栄光のための協力者 二人目のあいさつ 使徒パウロを尊敬して従ったエパネト 三人目のあいさつ~非常に労苦したマリヤ 同労者たち ここ…

「真理の町に住む人」

このゼカリヤ8章は、古代のエルサレム再建について書かれたものですが、私たちの生きているこの時代とも関係があります。なぜならこの書は世の終わりについて書かれた預言の書だからです。 今回はこのゼカリヤ8章から、「真理の町に住む人」というテーマで…