聖書のある暮らし

聖書のある毎日のおすすめです

2019-01-01から1年間の記事一覧

落胆した時の対処法

「落胆したときの対処法」 聖書 ガラテヤ 6:9,10. 2019.8.4.sun. 日曜日の朝の礼拝で牧師が語ったお話から わたしたちは、善を行うことに、うみ疲れてはならない。たゆまないでいると、時が来れば刈り取るようになる。 だから、機会のあるごとに、だれに対し…

自由に生きるために必要なこと

自由に生きるために必要なこと 先日の、選挙ではキャッチコピーのように「自由に生きちゃだめですか?」というのがありました。 今、ちまたでは、自由が叫ばれています。 「主は霊である。そして、主の霊のあるところには、自由がある」。 (聖書)

望みと平安の在り処(ありか)

「望みと平安の在り処(ありか)」 新約聖書ルカによる福音書 22章54-62節 私たちの毎日は小さなタスクや出来事で作られています。そんな毎日を送るうえで、必要な心のバランス。それは平安・落ち着きとも言い換えられると思います。少しだけご一緒に聖書を…

十字架と永遠への備え

2019/06/09.sun. 聖日礼拝のメッセージから ルカ23:26-31「十字架と永遠への備え」 今日は、ここに二人の人が出てきます。 一人は、主の十字架を負ったクレネ人シモン。 もう一人は、複数で数人いたと思われますが、イエスの為に泣いた女たちのことです。

祈られたように私も誰かの為に祈りたい

祈ってもらったように私も誰かの為に祈れれば‥‥。 人によくしてもらえた。うれしい記憶です。親切にしてもらえた。いいですね。ではそのあとどうしましょうか。

釧路市内の教会のごあんない

みなさんお元気ですか。昭和の教会で牧師をしております伊藤ともうします。 今日は、釧路市内の教会の地図を掲載します。これは釧路町にある教会の牧師さんで、以前はIT関係のお仕事をされていた方が作られたものです。

釧路でハープコンサート

昨日、釧路市内のホール(芸術館)で、TV視聴者の集い~ライフラインコンサートが開かれました。音楽ゲストは、イギリスご出身のハーピスト キャサリン・ポーターさん、聖書のお話は牧師の岩井基雄さんでした。

ユダの裏切りから学ぶこと

ユダの裏切りについての聖書からのメッセージとはなにか。

メタノイアの生き方:詳細版

皆さん、こんにちは。 釧路リバイバルキリスト教会 庭の家チャペルの牧師をしていますpastor mitsuruです。ぼくの書いたブログの中で「メタノイアの生き方」という検索率の高い記事があります。今日はその記事のダイジェスト版をアップすることにします。 メ…