聖書のある暮らし

聖書のある毎日のおすすめです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「七つの大罪」

お元気でお過ごしでしょうか。 今回は、しばらくぶりでイザヤ書をご一緒に開きましょう。 今回のタイトルは「七つの大罪」です。 ①貪欲の罪 9-10. ②遊興の罪。11-12. ③不信の罪。18-19. ④真理を曲げる罪。20. ⑤自己満足の罪。21. ⑥酩酊の罪。22. ⑦正義を…

「信仰の成長ー油注ぎを守るために」

皆さん、こんにちは。 庭の家チャペルの伊藤と申します。 今回は「信仰の成長ー油注ぎを守るために」というテーマでご一緒にダビデの生涯から学びましょう。 油注ぎ~信仰が成長するための力 ダビデに見る信仰者の歩み もう一人の歴代の王ヒゼキヤとの比較 …

「使徒パウロの誇り」

今日は、ご一緒に、パウロの誇りというテーマでこの個所を見ていきましょう。 パウロの誇りとは ①キリストが私を通して働かれたことを誇る ②聖霊のお働きを誇る 自分を聖霊の器として明け渡すために必要なこと ①聖書をよく読むこと コツはノートと瞑想、黙想…

「パウロの奨め」

今回の個所は、ローマ書の最後の部分、手紙のあいさつにあたるところです。 主要なローマ書の内容は、先週の13節で終わりました。残りは私的な挨拶などが書かれています。ローマ書もあと少しですが、その残りの部分から、「パウロの奨め」をご一緒に、学びま…

「だれでも私を愛するならば」

今回は、「だれでも私を愛するならば」というタイトルでご一緒に聖書を学びましょう。 愛される人 「愛される人に起こること」 主に従うときには困難がある 主を愛し、御国の陣営にとどまりつづけるには 小林先生のお証 信仰の転機 誰でも私を愛するなら