聖書のある暮らし

聖書のある毎日のおすすめです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「主に捧げる一年」

この年の最後は、少し変わったみ言葉から分かち合いたいと思います。 携挙 なぜ祭司、レビ人たちは恥じたのか? こころを日ごとにあけわたす ヒゼキヤの宗教改革 今日は主のものです 後ろのものを忘れ、先のものに向かって進むために 知恵、知識ではなく誠実…

「クリスマスとはなにか」

クリスマスとはなんでしょうか。 今回は、二つのことを分かち合いたいと思います。一つは神秘の日、もうひとつは期待の日、ということです。 ①クリスマスとは神秘の日 天使のみ告げ イエスが聖霊によってマリヤの胎に宿った理由 神は真理であって、また愛で…

「七つの恐れからの救い」

先日召されたチョー・ヨンギ先生のお話の中に「恐れに勝つ道」という短いメッセージがあります。今回は、そのお話をもとにしてみ言葉をご一緒に開いていきましょう。 人を縛る七つの恐れ ①貧しさへの恐れ ②非難されることへの恐れ ③病に対する恐れ ④人に見捨…

「パウロの予定」

パウロの予定 今回は、パウロが立てた予定と、その予定の背景には何があったのか。そのことについて、ごいっしょに学びましょう。 使徒パウロがたてた二つの予定 パウロがたいじにしていたこと 「ですが、」。もっと大事な予定。 返すべき負債 戴いたものへ…