聖書のある暮らし

聖書のある毎日のおすすめです

死んだあと天国に入るには

一番だいじな宿題

自分が死んだらどうなるのか、どこへ行くのか考えたことはありますか?

もしかすると、こんなに大事なことを、こころの中に隠しながら時を過ごしてはいませんか。

聖書は、このことに明確な答えを示している永遠のベストセラーです。

一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。新約聖書ヨハネ12:24

この一句は聖書の中のイエスキリストが発した言葉です。これはキリストの贖罪の死と復活についての個所です。キリストは全人類の罪の償いのために二千年前、神の子でありながらこの世に下られ、みずから十字架に架かり、そして死後三日目に甦られました。そのことについての預言的な一句なのです。

今回、残念なことに亡くなられたKさんは、亡くなる少し前、入院先で洗礼を受けられ、その一か月後に、突然のように召されました。

人はそれぞれの人生をすごします。

人生八十年といいますが、最近は100年でしょうか。

しかし、私たちは不完全な、欠けだらけのお互いです。

その多くの時を、人に迷惑をかけながら過ごします。

親に迷惑をかけ、知人友人に、伴侶にウソをついて、裏切り、罪と嘘の泥塗りを繰り返しながら、気づくと老人になっているのです。

その醜悪さは、歳をとるほど、醜くなっていきます。

神は愛です。そして人生の逆転勝利。

しかし今回、天に召されたkさんは、神さまから愛されていた人でした。

そして私たち一人ひとりも、この天地を創造された神様から愛されているのです。人間ですから感謝できないことも生前あるものです。

しかし、神のご愛があるから、生まれてきたことが、生きてきたことが、そして出会いがあったことが、どんなに不都合で喜べないと思えるような人生であったとしても、幸いに転じるのです。

親が一人であるように、神は唯一です。

たくさんはいないのです。

神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。新約聖書ローマ8:28.

無目的に見えた人生が、生きてきたことが、この神のご愛によって万事、いっさいがっさいが、善に変わるようになるというのです。

いま、感謝できなくても、必ず、感謝に思える時が来ます。

Kさんにもいろいろな人生の場面があったことでしょう。

でも、今はイエス様を信じ受け入れて、信仰を戴いて、罪の赦しを戴いて、天国へ入られました。

どうすれば天国に入れるのか?

だれでもが自動的に死んだら天国は入れるわけではありません。

エスキリスト様の十字架を信じた人だけが入れるのです。

それはキリスト様が二千年前、十字架の上で、あなたの罪の償い=贖罪を完了したからです。その事実を受け入れるなら、どんな人の罪のゆるされ、許され続け、天国に入れるようになります。

地獄の声 - Wikipedia


明日があるのは、奇跡です。

明日も必ず生きているという保証は、ないのではないでしょうか。

能登半島地震のことを思うならそのことがわかります。

明日は偶然ではないのです。生かされていることは奇跡なのです。

信仰を持つとは

それは、陳腐な宗教に入ることではありません。

永遠のベストセラー聖書が大昔から、人間に語り掛けているまじめなテーマです。

エスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。新約聖書14:6

信仰は、プライベートな問題です。

個人的なことです。強いられてでも、同調圧力の下ででも、なされることではありません。どうか、個人的にいま、決断して下さい。

明日のために、永遠のために、自分のために、どうぞそうしてください。

わたしの祈り

天地を造られた父なる神さま。

わたしは罪びとです。

エス様が十字架に架かって死なれ甦られたことを信じます。

わたしのすべての罪をゆるし、永遠のいのちをお与えください。

エス様のお名前によって アーメン

niwanoiechapel.jimdofree.com

 

f:id:seishonoarukurashi:20201216122008j:plain

 救いのABC とても分かりやすい信仰の持ち方です。ご覧ください。