聖書のある暮らし

聖書のある毎日のおすすめです

2023-01-01から1年間の記事一覧

黙示録が語る世の終わりの患難時代に起こること

聖書が預言しているとおりに、この世界は間もなく終わろうとしています。そのとき七年間の患難時代が来ると聖書は語っています。 この恐るべき患難時代からご自分を、愛する家族を友人を救ってください! 白い馬と赤い馬(1,2の封印解除) 世界的なグロー…

自分の救いの達成に努める

クリスチャンへの警告という本があって、その中に地獄を体験した人の証しがあります。 地獄へ堕ちた元教会員 あるところで福音を語ったときのこと 恵み深い、あわれみ深い神さま

「危急のときにすべきこと」Ⅰコリント7:26

ガザ地区はかつてエジプトが支配していましたが、その後の中東戦争でイスラエルが実効支配するようになりました。しかしその後、イスラエルはガザをパレスチナ人たちに返しました。 世界に渦巻く悪魔的混乱 コリント書のあるパウロの警告の本当の意味 おそる…

古い人を脱いで新しい人を着る

先日のペンテコステ礼拝で、コロナにかかって以来続いていた体のだるさが取れました。 その日は忙しくて一日中走り回っていたのですが、夕刻になって気が付くと、全然疲れていないことに気づきました。 次の日も、次の日も、あれ以来ずうっとあの気だるさが…

その方がこられると 

三位一体の第三位格であられる聖霊さまが来られる時、私たちと大事な真理へと導いて下さいます。 Ⅰ永遠のいのちへの救いという真理へ導いて下さる あるお姉さんの死 Ⅱ.聖霊が来られると御心にかなう教会へと導いて下さる

「叫び求める祈り」

今回は叫び求め祈りの大切さについて分かち合いたいと思います。 信仰生活の過程 自然界の癒す力には限界がある 血と油が注がれる Ⅰ.「こころはすすがれ」。 Ⅱ.油注がれる 勝利ある信仰生活の実現がここにある

「永遠の復活の希望」

教会ではイエスキリスト様の復活を毎年お祝いします。 それは復活祭、イースターです。 それはイエスキリストが死からよみがえられた記念の日だからです。 主は、わたしたちの罪過のために死に渡され、わたしたちが義とされるために、よみがえらされたのであ…

「信仰によって義とされた人とは」

昨日は、東日本大震災から12年目の3.11でした。 今なお、多くの人が傷跡に苦しんでいます。 シリヤトルコの大地震においてもそれを越えるような被害があります。 復興と救いのために祈りましょう。 今日は、信仰によって義とされるとはどういうことなのかに…

「人生の大暴風を乗り越える」

この個所を通して、聖書は私たちに、人が遭遇する困難を通して、神はご栄光を表すことが出来るお方であることを教えています。 全てのものをお造りになった唯一の神様は、私たちが迎える人生上の一切に働きかけて下さって、いっさいのことを益に変えることが…

「使徒パウロの信仰の模範にならう」

わたしは、あなたがたもこのように働いて、弱い者を助けなければならないこと、また『受けるよりは与える方が、さいわいである』と言われた主イエスの言葉を記憶しているべきことを、万事について教え示したのである」。使徒 20:35 受けるより与えるほうが幸…

「神と戦い、人と戦って勝った人」

今回は、「神と戦い、人と戦って勝った人」と題して、ご一緒に聖書のみことばを見ていきましょう。 ヤコブの名前が改名されてイスラエルになったわけ 神の遠大な壮大なご計画というものがある 神様はご真実な方 感謝できないことをも感謝する もし何かのこと…

「心の高ぶりから逃れる方法」

今日はご一緒に心の高ぶりから逃れる方法と題してご一緒にみ言葉を開きましょう。 神の上に立ち、人を支配しようとする高慢な人 権力を持つには相応しくない人 神様はへりくだる者と共にいてくださる 自分の非力さを認めて、ただイエス様を叫び求めよ わたし…

「み言葉に立ち返る」

今日は、ごいっしょに、「聖書のみことばに立ち返る」というテーマでみ言葉の幾つかを開きましょう。 生きている言葉 医師の言葉を誤解した幸運な人 詩篇18篇を味わう 半世紀以上も昔のあるバイブルキャンプでの出来事 へブル4:13-16をもう一度読ん…

「聖霊さまに委ねる一年」

主の年2023年 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 韓国のチョーヨンギ先生は、人間とは目標を持つ機会である、と言いました。 機会と言う表現がキライなら、器であるとも言い換えたらいいですね。 目標が私たちの人生を生涯…