聖書のある暮らし

聖書のある毎日のおすすめです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「心へりくだった人の祝福」

今回は聖書から「へりくだった人の祝福」というテーマでお話をしたいと思います。 特に、旧約聖書に出てくる二人の王さまの生涯を比較しながら、へりくだるとはどういうことなのかご一緒に学びましょう。 羊飼いたちに伝えられた主のご降誕 旧約聖書中の二人…

「信仰による希望」

この待降節第三週は、ハバクク書から、神が私たちに与える信仰による希望ということをご一緒に学びましょう。 希望を持つことの大切さ 希望とは何か 信仰とは先のものを見る能力 信仰とは何か 私たちはどうあるべきか。どう生きるべきか。 祈りは状況を変え…

「主に望みを置きましょう」

先週から待降節にはいりまして、今週は第二週です。 今回は、ご一緒に旧約聖書のミカ書からイエスキリストのご降誕についてともに学びたいと思います。 ミカは何を預言したのか。 そして、その預言と今日の私達との関係について学びましょう。 私たちは目的…

「ヨナの悔い改めと信仰」

今回はご一緒にヨナの生涯から、ヨナの信仰について学びましょう。 ヨナ書とは Ⅰ.ヨナの悔い改め 実際にあったヨナのような出来事 S兄のこと 黙示録3章のサルデスの教会への警告 悔い改めとは何か お心信者 ヨナが解放された理由 Ⅱ.ヨナの信仰の祈りについ…