聖書のある暮らし

聖書のある毎日のおすすめです

回復のA.B.C

f:id:seishonoarukurashi:20200503162554j:plain 先日、サザエさんをみていると、カツオが妹のワカメに「見栄っ張りなんだから〜」とやっているセリフがありました。

我意が強くてなかなかバカになれないプライドの高い自分になやんだことはありませんか。

矛盾だらけの性格の自分がいる。あんなに軽蔑していたのにいつのまにか平気でそんなまねをしている自分がいる。なんで、こんなにものうのうと生きてられるんだ,と。

 

回復に向かう三段階

A.まずそんな自分を正直に認めることから解決は始まります。我意を捨てられない、謙虚になりたくてもなれない自分が自分なんだと認めるところからです。性格をコントロール出来ない自分を正直に認める。

B.宇宙を支配する自分を超えた大きな力が自分を健全な考え方へと導いてくれる事を信じる事。

C.意思のあるところに道がある。今日一日の生き方や行動、計画を自分なりに理解した神のケアに任せる。

ラインホールド・ニーバーの祈り

神様、私にお与えください、 自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを、 変えられるものは変えていく勇気を、 そして、二つを見分ける賢さを。